神社離れ
ホカチャン

市内の神社50社の総代会に役員として初めて参加した
参加者は少なく神職とあわせて数十名であった
受付で名前を言うと
今度理事をお願いできませんか
と言われた
案の定と思いながら、丁重にお断りした
初めての人は
役員にされることが多いのだ
断れない人はさらにまた役員を重ねることになる
一番の議題は「タイマ(大麻)」の販売であった
タイマを氏子の人たちに買ってもらって
その代金を神社庁へ納めるようになっているが
タイマが売れ残って赤字になっているということであった
タイマという名前もよくないのではないという意見もあった
また、地域の高齢化に伴い神社の維持管理が難しくなってきている
という話も出た
会議の終わりに日当千円と弁当とお茶が配られた
赤字ならお茶だけでいいのではないかと思ったが
もらって帰った
後日、地域の神職から隣の神社を吸収合併できないかという話があったが
うちだけで手一杯です、と反対した



自由詩 神社離れ Copyright ホカチャン 2022-11-23 11:02:08
notebook Home 戻る  過去 未来