自由律短歌雑詠(2022年9月)
おぼろん

言葉しか、綴れないよと言っていた。その言葉すら、手のひらから逃れ。

この痛み、続くのは幾月か。病のなかに、ふと訪れる安らぎ。

階段を降りて、母と二言三言。犯すべくなき、領分があり。

空高く飛べると、君は言っていた。いつかの歌に、迷いは消え。

紫陽花がまだ咲き残っている。父が起きるより、早く目覚め。

暁の前に自由な時間があり、わたしはただわたしを労わる。

眠れぬ夜、朝は目覚めとは遠く。もう一日の痛みが始まる。

洗濯物、母が干すのを取り上げて、「いいよ、いいよ」とただ言う娘。

曇り日の湿気も多いあしたかな。ぐるぐるぐると頭は周り。

テーブルの上に、洗っていないコップ。キッチンは母の領土だからね。

一日(=ひとひ)一日、川べりの道を歩いてゆく。彼岸は向こう、雲はここ。

桜の落ち葉、桜の落ち葉、いずこへ? 風に吹かれて、どこまでも飛んで。

カラスが鳴く。山に子はあるのかえ? その賢さで我をみちびけ。

眠れぬ夜。いいえずいぶん眠ったじゃない。猫のように、夜に生きる。

秋風が、もう秋風が肌を撫でる。薄着の隙間に、冷たさをそえて。

かみ合わないよ、母との会話。老いとは残酷でもあり、無垢でもあり。

夜の嵐。わたしは待っている。いつか世界を壊してくれること。

再生の思い、誰もが持っている。行くか行かないか、決断はひとつで。

ごめんね、みんなの思いを見ていないんだ。人それぞれという諦観のために。

宇宙は目まぐるしく変わっていく。その中の一粒。その中の一滴。

秋雨の空に、鶏頭は花を咲かせ、孤独な思いも、いつか溶け行く。

短歌 自由律短歌雑詠(2022年9月) Copyright おぼろん 2022-10-06 20:16:38
notebook Home 戻る