世界の真実(十)
おぼろん

「単純な話だ。生きとし生ける者には、霊魂が存在する。
 そして、世界は一つの心を持っている……。
 わたしは、このことを数十年の年月の末に確かめたのだ。
 わたしを導いたのは、魔術という一種の道楽だ」

「そうおっしゃいますが、今魔術というのは、世界を統べる術であります。
 魔術がなければ、人々はその生活もままなりません」
「買い被りすぎだな。魔術がなくても、人は生きてゆける。
 むしろ、魔術があるこの世界は、幸福に過ぎるとも言えるのだ」

「いいえ、魔術があるせいで、この世界には正しさと誤りとが、
 共存しております。そのゆえにこそ、争いが生じもするのです。
 魔術がない世界……そんなものがあり得るのでしょうか?」ヨランが、その道化者の仮面を脱いだ瞬間だった。

「魔術がない世界か。世界は後戻りは出来ぬ。それは科学の時代に証された。
 我らはただ、時の流れにしたがって生きていくしかないのだ。……ヨラン、と言ったか?
 お前は何を求めて、ここへ来た。今一度、それを我に申してみよ」


自由詩 世界の真実(十) Copyright おぼろん 2022-09-27 20:43:08
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クールラントの詩