あなたの不幸には理由があります
六九郎




「人生は理不尽なものだ」というのは、当たり前の真実である
理不尽とは、理由や物語などないということだ

「人の命は儚いものだ」というのも、当たり前の真実である
もちろん人だけでなく、命とはすべからく儚い

その当たり前の真実に、耐えられない人がいる
「理不尽」に、納得できない人がいる
「儚さ」が、許せない人がいる

そこにサタンの魔の手が忍び寄る
「あなたの不幸には理由があります」
彼らはあなたに理由と物語を与えてくれる

なるほど、やっぱりそうなんだ!
あなたが得た納得と安心の代償は大きい
もはやあなたには、彼らに逆らうすべなどない

人生の理不尽と不条理に耐えるだけの勇気を持とう
命の儚さを許せるだけの度胸を持とう
フィクションに惑わされず、現実を直視しよう

天上の神様が一番ビックリしている
なぜ私の名を騙ってそんなひどいことをするんですか、と
なぜ困っている人をもっと困らせて儲けようとするんですか、と
なぜそんな作り話を信じるんですか、と


自由詩 あなたの不幸には理由があります Copyright 六九郎 2022-07-14 13:33:24
notebook Home 戻る  過去 未来