猫の世話をするきみに
マークアーモンド

人間は一人立つ余地があればいきてゆけるものだ
人間は愛するものをうしないつづけてつよくなれる

だれもふりむかない路地裏の暗闇のなかに人生があったり
戦場を迎える兵士は誰に誕生日を祝ってもらえるのか

僕のエンジンは言葉によって発動するようで
ぼくの詩作がそのまま思索だとおもう

鬼籍にはいるにははやいがでもねもうじき
きみとくらせるのも年限があるのはわかっている

ギタリストになれない詩人にもならない
ましてやマトモな市民にもならないでも

何処かに生きてきた痕跡を残したいと想うんだ
僕と暮らしてくれてありがとう
猫の世話をありがとう




自由詩 猫の世話をするきみに Copyright マークアーモンド 2022-07-04 06:15:34
notebook Home 戻る  過去 未来