町の噂
soft_machine

一瞬で転送される立体はまだよい
心は刷るほど偽りの貌を現す

薄板の下におおきな口がひらき
落ちてくる者を待ち受けるらしいと疑う
本当に扉の向こうではいつも真空が拡がり
きみが出入りするたび起動する者がいるのだ

理由が不明のなみだに
求められるまま説明し
海にまき散らした疑いが
かなしい叫びで
こんな送り方も
おかしいものねと
腕をからめられ
ぼくも岩場に沈むひとりでに
回転する網と
鉄砂とひかりは
仕方によっては罠になる
ひかがみの白い輝きも

花が好きで花屋になれたから
人が好きで人屋にもなれたのか
薪雑把にこしらえ
動く手脚をきつくいましめ
向かってくる木馬を一頭づつ打ち砕こうか
いつからかぼくの中で泳ぎ回るちいさな鯨が
ささくように
硫黄色の潮をふき上げ

わずか十四平方粁しかないこの町で
知らない名前とすれ違う難しさに較べれば
生地の内側から塞ぐ個人的な
ひっそり旅する惑星は
淡紅の長尾をひろげ
青白くふくらむ面差しを迎える
次の角でひょっこり現れる
人形の輪郭を指でなぞる
ここで未来が影を宿した記念館なんだって

大抵の暴言は聖句の粗悪な複製
だなんて言ったらきみは泣くだろう
きみの経験に真実の暴威が無いから
無邪気に悪意そのものの美を称えられる
だなんて言ったらきみはナイフを抜くだろう
悪と正義が混淆されると破壊をまねくし
悪の対義語は愛でないと釣合わないぜ
これでようやく笑ってくれる
純粋な殺意は消せるものではないって
きみが気づくその日までに
ぼくは次の言い訳を考える

二日ばかり町の噂に耳を傾けてみたが
こんな調子ではそろそろお仕舞いでよいな
それともその機をとうに逸しているのか
信念を怠けたことばで
きみを退屈に弄び
燃える枯草に引き寄せられた
煙にまかれ墜落しそうな虫たちを
そっと芝生に横たえ
空は虹をしたたらせ
傾く電信柱のてっぺんで
烏が卵をあたためている
そろそろ、お家に帰ろうね
じゃあ、お腹空いたかな
なに食べたい?
わらび餅
きき憶えする声の方を見たが
逆光もやはり誰も知らない貌



自由詩 町の噂 Copyright soft_machine 2022-05-21 20:11:58縦
notebook Home 戻る  過去 未来