なぜ悲しみばかり流れるのだろう、世界には?
秋葉竹



右の頬を打たれたから
左の頬を差し出したら
あの悲しい大統領は
病気だったと謝って
誤りだったと謝って
涙を流してくれるのだろうか?

どこまで許してあげれば
あの人の心の深いところまで入れば
彼はあたしの言うことを
理解してくれるのだろうか?
それとも
皆んなが言うとおり
正悪もわからない頭のネジが外れた
無垢で赤ん坊のような状態の
他人の痛みを想像することもできない
心の人に戻ってしまったのだろうか?

人を許すことは
綺麗な戯言だと
テレビニュースの映像を見て思った
愚かなあたしを責めて欲しい
いまさら
世界の悲しみに気づくなんて
ジョンレノンに顔向けできないぜ

命の
とおとさをあたしは信じていたから

ほんとうに驚いたんだ
なんて気軽に人は殺されなければ
ならないのか?

生きている今が永遠に続くわけないけど
生を奪われる死っていうのが
死の本質なのだと言われたら
あたしは夢のような綺麗事だと言われても
あたしはなにも知らないって知ってもなお
あたしは《そんなの違う》って
うつむいて
つぶやくよ











自由詩 なぜ悲しみばかり流れるのだろう、世界には? Copyright 秋葉竹 2022-04-07 05:06:35
notebook Home 戻る  過去 未来