予言(言葉の予知性)から
足立らどみ

<先進国だった>日本が出来ることは多くは無いと思う。
4年間を振り返り誰が悪いというのではなく
4年前は(田中修子さんや朝顔さんが裏でサポートしてくれてたけど)、おのれとの内なる戦いに明け暮れていたけど、今も、似たり寄ったりの日々です
----------------------------
[自由詩]予言(言葉の予知性)/足立らどみ[2018年12月25日21時26分]

同じテーマで何度も言うのは、ほんとに馬鹿らしい
本当にこれが最後の最後です

言葉そのものには罪は無いのです
言葉そのものは過去であり今であり未来であり

言葉そのものには時間は無いのです
時間を意識するのは生物だけです

太陽や月や地球はその辺のところ
あまりよく考えていません(キッパリ)

言葉もどちらかと言ったら
そっち側の世界に居るのです

つて何度も言ってきたよね

言葉が独立する前に理解しておきたいところなのです

言葉の予知性を語る人たちがいるけれど
そもそも言葉には時間がないのだから
予知性も未来もへったくれも最初からないのです

騙されないでほしいのです
友達だと思いたいので説明したくないのです

もー、めんどくさいからこの辺のところは、まじ、思考停止してください
そしてタイトルごと丸暗記すればいいだけの事なんですよ、説明うざい

時計を気にしてるのは人間でしょ、言葉じゃないでしょ

繰り返すけど言葉って純粋に言葉の話をしてるんだよ
飾り気なく言葉そのものの、裸の言葉、エッチでしょ

その辺のところ感覚的に馬鹿らしくて、悔しくて、泣きたくて、
馬鹿らしくて私は幼稚園の頃から予知性がありましたと
20年以上前に詩を詠むことが好きな人たちに向かって
言ってやったんだよ、そんでもって、袋叩きにあった
記憶があるけれどもね

言葉に予知性があるのではなくて、
目の先にある石ころを拾ってくるだけのことなんだ
言葉には時間がないと言うことを理解していれば
この辺の話はわかってる人はわかっているので、

わかんない人には、こんなに、例えば20年間
繰り返してもわからない、見たくないからね
それでも、わたしは、人が良い馬鹿なので
何度も何度も繰り返していってみるけど
正直言って、ウンザリで、つまらない

だって分かり切ってることなんだ。

めんどくさいので音声入力しています

そこんところ気持ちをさっしてくださいな

以上


自由詩 予言(言葉の予知性)から Copyright 足立らどみ 2022-03-27 11:25:45
notebook Home 戻る