mother-garden
ちぇりこ。

庭を弄るのが好きで、mother
母は遅延する、腰骨を伸ばす
土塊が後をつけてくるよ、キッチンの出窓
土塊が笑ってるよ
サボテンに水をやるのは、もう少し待って
ほら、針先の和音、三月の音階で
水には困ってないって

日替わりで、変わってゆく庭には
去年のサニー・レタス、明日はベゴニア
今日の母は、蛇口を捻る、ホースの輪に
発芽の約束、土塊が、隙を窺ってるよ

並べた石、大小じゅんばんに並べた石
小さい方から庭になってゆくんだ
大丈夫、mother
あなたの子どもたちは、小さい方から
お家へ帰ってゆくんだ
とても良い子たち、あなたの庭で
収穫された子どもたち

日替わりの庭
母は、庭を弄るのが好きで
庭に弄られるのが好きで
土塊が、ほら
勝手口までついてくるよ
どんなに追い払っても
ついてくるよ
少し諦めて、それから
それらを全部抱きしめて
母の顔、mother



自由詩 mother-garden Copyright ちぇりこ。 2022-03-11 09:06:36
notebook Home 戻る