あの娘はあんな子だ
坂本瞳子

あの娘はあんな子だ
指折り数えているのは
なにかを数えている訳ではなくて
人の目を引くためだ
あの白い肌輝くか細い指が折られるのは
誰だって見ていたいものさ

あの娘はあんな子だ
幼い子に混じってゴム飛びをしたりして
スカートを翻して
飛んだり跳ねたりして
あの細いくせに肉付きのいい長い脚だもの
誰だって見ていたいものさ

あの娘はあんな子だ
考え事をしているように首を傾げたりして
時折長い艷やかな黒髪を掻き上げるようにして
耳にかけたりする
そしてさりげなく白い項も見せつける
誰だって見ていたいものさ

あの娘はあんな子だ
人の視線というものを意識して浴びている
影でなんと言われようと気にしない
誤解なんてもろともしない
自らの美しさを増強させる姿は勇ましくもあり
誰だって見ていたいものさ



自由詩 あの娘はあんな子だ Copyright 坂本瞳子 2022-01-11 22:25:21
notebook Home 戻る