白い試練
st

ちょっとやり過ぎじゃないかい

下界は大雪で
いろんなところが雪で埋まって
大変な事になってるよ


分厚い雪雲に
すっかり隠されて

不機嫌になった青空が
雪雲に言いがかりをつけている

ゴメンネ
わかっているけど
僕のせいじゃないのよ

とにかく
遠いシベリア育ちの
寒気さんが降りてきて

まるで列島が
冬の風呂場のようになっちゃって
寒気さんがすっごく低温なので

水蒸気さんが昇華して
雪の結晶になっちゃうの

だから寒気さんが悪いのよ


雪雲が弁解すると

なんだってオレが悪いのさ


寒気が怒る

いつもなら
シベリアあたりの天国で

ゆったりと暮らしていたはずが
ジェット気流さんが蛇行して

こんなところまで
降りてきてしまうハメになったのさ


寒気もオレのせいじゃないと言いはる


ちょっとまてよ
オレの蛇行のせいじゃぁないぞ


ジェット気流が憤慨して

そもそも
蛇行なんていつもの事さ

春や夏や秋にも蛇行しているよ
そんなのオレの自由だろうに

結局は
すっごく低温の寒気が悪いのさ


みんなを煙にまく

こんな責任逃れのありさまに
とうとう

人格者の太陽のお出ましだ

ゴメンゴメン
冬場に一番弱くなる
僕が誰よりも悪いのさ

でもね
これは神様が与えた
白い試練なのさ

なぜって
春になれば
野山に積もった雪たちは


雪解け水となって


田畑をうるおす


恵みの水にかわるのだから







自由詩 白い試練 Copyright st 2021-12-28 09:43:42
notebook Home 戻る  過去 未来