棄民のうた
梅昆布茶

いつも通貨は飢民を迂回して流通する
いびつな地球儀の舵をとっているのは誰
鍋の底に経済の残滓がEDMみたいだ

僕は誰。僕のからだのなかには吸い殻と
古い写真と優しかった女しかいないから

ディランのジャケットのカバーみたいに
寒い冬をやり過ごして春と契約するんだ

誰もなにも間違えていないのにね
誰もが恩恵を受けていないような

地の果てに星が堕ちる
夜の隙間に朝がある

人称を無視した古代の合図と目線の
身体言語をつねに身につけて

新小岩駅前の平和通り沿いのタクシーは
人情をわきまえているみたいに粗っぽいが

僕は君と猫と一緒に時代の空をながめている
翻弄されながら生きて唄い続けるのかもしれない



















自由詩 棄民のうた Copyright 梅昆布茶 2021-12-01 08:11:51
notebook Home 戻る