頼むから一人にしてくれ
ホロウ・シカエルボク


世間、世間、世間世間世間、あんたら世間好きだねぇ、世間っていったい何だい、そいつは実体のあるものかい?そんなにムキになるくらい、素晴らしいもんなのかい?まったくどいつもこいつも二言目には世間ってそういうものとかなんだとか、判で押したようなことしか言わねえ、まるで台詞の少ないエキストラみたいにさ、あんたら、世間ってどういうもんだか知ってんのかい?世間ってのはさ、社会ってのは…ごくごく一般的な人間が蠢いてる場所っていうのはさ、自分一人では自分を築けない、そんな連中の松葉杖みたいなもんなんだよ、まったくさ、あんたがたはいつも、その中に居て、その中で知ることだけが大事みたいな口をきくけどさ、そんなもんたいしたことじゃないんだよ、それは、人間の生きる形態の、標準的な側面に過ぎないんだ、なのにあんたがたときたら、来る日も来る日もそれだけが正解みたいなふうに言いやがって、ほんとさ、言っちゃなんだけど、お笑い草だよそれ、自分の頭でものを考えたことがない人間の専売特許ってやつさ、そんな、愚かな連中がさ、寄り合って作るものなんかたかがしれてんじゃん?その不具合を全部さ、あんたたちは、そういうものって言って誤魔化してるってわけなのよ、だいたいさあ、物事なんて常に変化し続けてるのがデフォルトなんだからさ、変わらないものに固執してる時点でどうかと思うわけよ、俺はね―自殺ってあるじゃない、多いよねこの国、でもさ、俺らみんな慣れっこになってんじゃん?冷静に考えてみなよ、毎年数万人が死んでんだぜ、自分にガソリンぶっかけて焼いたりさ、高いビルから飛び降りたり、車の中でガスとか練炭さ、目張りしてね…あとはなんだ、電車に飛び込むとかか、酷いのになると、自分は死なないで他人を巻き込もうとするじゃない、こないだもあったよね、電車の中でさ…ニュースにならないだけで、たくさんの人間が自ら死を選んでる、そんなの絶対まともなことじゃないよねぇ?だけどあんたたちはそういうもんだと納得してる、人が自ら命を絶つことに慣れっこになってる、なんでだろうね?なんでだと思う?教えてやろうか…だって、そいつをおかしなことだと認めてしまったら、世間ってやつをイチから変えなきゃどうしようもなくなっちまうからさ、だから、そいつらには毎年、死に続けてもらっておかないとしょうがないわけさ、変な話だろう?全く万事、世間っていうのはそんな調子なんだぜ―あんたがたには驚くほどオリジナリティってもんがない、自分の力で意識を構築したことがないからさ、なんとなくの世界になんとなく従って、なんとなく大きくなっちまったから、なんとなくの枠内でならそこそこいい仕事が出来るけど、それ以外の場所に出たらなんも出来なくなっちまうんだ、つまりさ、たった一人って概念がないんだよ、あんたらにゃ…世間なんて、世の中なんて、誰が総理大臣になったって、選挙で誰が選ばれたって一ミリも変わりゃしないよ、その中に居る人間たちは変わりようがないんだもの、どろんとした目をしてさ、あてがわれたものを馬鹿正直に必死になって、何十年も何十年もこなしては年金でつつましく暮らして死ぬだけなんだ、あんたらそんな生活を幸せだって信じてるんだぜ、昔っからそう言われて育てられてきたからさ、まったく、そんなやつらが余所の国の文化をどうのこうの言ったりしてるんだから、笑っちまうよなぁ?人間は一度、自分に覆いかぶさっている枠を全部取っ払うべきだ、その時に見えるものこそが真実さ、その時に感じるものこそが真実であるべきだろう、だってそこには前提がなにもないんだから、あんたがたは、前提のもとに生きたことしかないんだから、俺は一度全部、ぶっ壊れちまえばいいと思う、戦争でもなんでもして、俺たちは殺し方を学ぶべきだと思う、そうすればその分、懸命に生きようと思うかもしれないじゃないか、激しいショック、骨の髄まで染み込んだ日常をぶち壊してくれる絶対的なパワー、もちろん、俺は極端な話をしているよ、そうでなけりゃ分からない連中がたくさん居るからね、世間?対面?肩書?年収?金がない男には首がない?お前らそれのせいで首が回らないんじゃないのかい、俺は常に、知らないものについて知り続けたい、そして、知ったものをとことんまで突き詰めていきたい、俺の邪魔すんなよ、俺のやってること分からなくてもいいから、俺の邪魔すんなよ、俺がどうしてこんなこと書いてるのか分かんなくてもいいからさ…もとより俺だって伝わりゃしないよって思いながら喋ってんだ、だけど俺は、相互理解の為にこんなこと垂れ流してんじゃないからさ、俺は自分を忘れないために生きてるんだ、欲望に従って、人間なりの野性ってやつをここに確立させようと躍起になってるんだ、悪いんだけど興味ないんだよ、世間様なんて巨大な生きもんにはさ…。


https://www.youtube.com/watch?v=ORr-ec1f1C4


自由詩 頼むから一人にしてくれ Copyright ホロウ・シカエルボク 2021-11-27 17:55:38
notebook Home 戻る