これからのこと
ジム・プリマス

 スーパーで分けてもらった氷を入れてインスタントのアイスコーヒーを作って、それを飲みながらクラッシックを聴いている。
 後払い通販で冷凍の豚バラ肉を1キロ、買った。それが八日分の夕食のおかずになる。後、一月分の食料は米を除いて確保した。
 昨日のタバコの吸い殻に火をつけて、紫の煙を吸い込む。せこいけど年金暮らしの身では仕方ない。セラミックヒーターを背中にまわして温風にあたりながらパソコンのキーを打つ。
 いまの世の中は地獄化している。ジリ貧の生活に、世界的な物価の上昇の追い打ちがかかることは目に見えている。
 一応、住民税非課税世帯の端くれなので、今のところ国からの給付はもらえるようだけど、来年の桜の咲く頃の支給では、今の生活がもつかどうか分からない。
 目下、唯一の希望は「れいわ新選組」が議席を伸ばしたことだ。「れいわ新選組」は支持者を増やすための地道な活動を、来年の参院選挙に向けて、もう始めている。そのことをネットの動画で知った。山本太郎代表は頼もしい。野党が与党に競り負けた、先の衆院選挙の結果にまったく動じてない。自分も地元選出の国会議員の会いにゆくような、実際的な行動をとろうと思っている。


散文(批評随筆小説等) これからのこと Copyright ジム・プリマス 2021-11-16 10:21:54
notebook Home 戻る  過去 未来