詩の歌声
ただのみきや

うたごえ・一

空気の花びらが散って
時折ほこりが舞うように
手をふって消える光の棘



うたごえ・二

その肉体は一本の弦だ
わななきながらさまよって
わたしの夜へとけて行く



うたごえ・三

祭壇からスーパーボールがあふれ出す
わたしは微笑んだ誰に向けるでもなく
美はリズミカルに氾濫する





ああ詩のうたごえよ

美しく濁った空
歌には残り香のような余韻がある
それはたましいの空ろに響く木霊
くりかえし求めるのは去り際の切なさ
震動と明滅 あの痺れのような
快楽への転化

感覚主義
じゃなくジャンキー
きれいごとも吐露もすべて
微細な電流の呼び起こす
陶酔への生贄

目の横でゆれていたすすき
見定めれば
まだ青々とした別の草ではなかったか
いま見ている空は本物だが
空と書けばもう小道具
せいぜい美しく仕上げたい
油絵のように厚ぼったく
濁った空へ落ちて行け





初恋神話

二人はしゃがんで向かい合った
少年が両手で掬った水を零さないように差し出すと
そっと唇をつけて少女は一匹の赤い金魚を吐きだした
金魚はゆらめきながらインクのように溶け
あとには澄んだ水だけが残った
少年は目を瞑り一息にそれを飲みほした

少女の差し出した掌をしっかり捕まえて
少年はその清らかな水に一っこのビー玉を吐きだした
ビー玉は青く澄んで白い渦があり輝いている
少女はきつく目と閉じて水といっしょにそれを飲んだ
ビー玉が喉を通る時とても辛そうな顔をして

時が過ぎた
少年には何ものこらなかった
ただ時折その水脈で火の魚が翻るような
何に餓えているのかすらも解らない欲求があった
だが少女の海では今
青い地球がゆっくり体をめぐらせる
未分の夢に 母音でふれながら



                    《2021年9月26日》








自由詩 詩の歌声 Copyright ただのみきや 2021-09-26 13:11:30
notebook Home 戻る  過去 未来