標準ジャップ
ホロウ・シカエルボク


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ、標準ジャップ


オンギャと生まれたその瞬間、だけは
天使のようないい子でした
家に帰ったその瞬間から、乳くれ早くくれ今くれと
朝と泣く昼と泣く夜と泣く、うら若き母親疲労困憊
歩き始めたら無法地帯、オモチャに洋服おやつの散乱
掃除しても掃除してもなお片付かず
夫婦喧嘩も後を絶たず
豆だろうとペンだろうとなんでも食う、襖だろうと障子だろうとなんでも破く
幼さゆえの残酷さ
母親はキッチンでため息を繰り返す、幸せってなんだっけ
いまはなんだか分からない


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ。標準ジャップ


小学校で覚えた読み書き、ジャンプなコミックに入れ込んで
愛と友情、平和と冒険、テンプレの嵐に心を躍らせ
プロを目指し始めた野球にサッカー、バスケットボール
上手くなったのは先輩面だけ
ジュース買え、パン買え、肩を揉め、パワーボムかけさせろ
精神修行と称してやりたい放題
酒に煙草女に深夜俳諧
ルールになんて従わねえと嘯くわりにゃ
留年を怖れて試験勉強、ギリギリの成績で難を逃れ
パイセンのコネで就職はオールライト


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ、標準ジャップ


なんだかんだ卒業して就職したその会社
合理性ガン無視の根性だけの体育会系
「頑張れば出来る」と謎の言葉真に受けて
頑張って褒められて鼻高々、出世コースまっしぐらで意気揚々
週末は同僚と遅くまで飲み歩き
呑み屋の女と適当にやっちゃって
イッちゃって出来ちゃって詰め寄られてウェディングベル
住む家も内装も女房の思いのまま
新婚旅行の真っ最中から、一夜だけの過ちを悔やみまくる始末
ベランダだけで許される煙草を吸って
星を見上げて終わる毎日


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ、標準ジャップ


息の詰まるマイホームに嫌気がさし
友達や同僚、先輩に後輩と夜毎練り歩く歓楽街
女房とさほど変わらぬ程度のねーちゃんと
適当にやっちゃってバレちゃって針の筵
関係修復に半年を費やし
物で釣っておだてあげてようやく改善
心入れ替えるかと思いきや
バレぬように巧みに趣向を凝らし、スマートフォンにゃたんまりお楽しみの記録
そんな日々の積み重ねが身体を弛ませ
ニコチンに塗れた肌はまるでダンボール
水面下でじわじわと蔓延る成人病
忙しさにかまけて気付いた時にゃ手遅れ


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ、標準ジャップ


病室のベッドで寝ては起きて寝ては起きて
味気のない飯を食って検査をしてもがき足掻き
こんなことならもっと健康的に生きればよかった、なんて
後悔するもなんもかんも後の祭り
ぶら下がる点滴のリズムで続く
なにひとつままならぬ肉塊の毎日
程なく告げられるもってあと数年
自棄になって暴れたくても身体は動かず
(俺の人生はいったいなんだったんだ)と
天井に問いかけるも答えもない
ついに弱気になって涙なんか流しちゃって
可哀想ぶってみるも所詮は自業自得


標準ジャップ、標準ジャップ
標準ジャップ、標準ジャップ


ヘイヨー、標準ジャップ!当たり障りのない闘いしか出来ない、いかつい顔の腑抜け野郎どもよ
お前らの人生なんて生まれた時から全部見えてる
どうすればそこから抜け出せるか知ってるか?いや、知らねえからそんなとこに居るんだろうけどさ
すべてを疑ってかかることだよ、これは真実じゃないかも知れないって
そばにある定説のすべてを疑ってかかることだ
疑問符がなければ思考回路は起動しない、在りもんに乗っかって欠伸してるだけじゃあね
あらゆる現象に自分だけの解釈を持つことだ、人生のあらゆる場面に
自分だけが感じてきたものを積み重ねていくことだ
結果、なにひとつ確かなものを手に入れることなく年老いてしまうかもしれない
だけどそんなこと恐れたところでなんになる、結局のところ
そこに飛び込んでみるかどうかさ、そこに飛び込んでみるかどうかなんだ
棺桶の中で駄々をこねるような人生を送りたくなければな
いいか、人間は社会に制限されるべきではない
お前たちは社会に作り上げられた人間もどきに過ぎない、俺を御覧
俺には俺にしか使えない言葉がある
それは預金残高や肩書や職種やなんかとは比べ物にならない尊い財産さ
それは長い長い時を経て築き上げた俺自身の
存在証明なんだ
これには終わりがない、一度下りてしまえば、もう二度と上がることが出来ない
俺は一生、ここから下りたりしない、クソみたいな言葉をダラダラと垂れ流して
息絶える瞬間まで叫び続けてやるさ
標準ジャップ!標準ジャップ!
てめえらは、ただ



黙って笑っているがいいさ!






https://www.youtube.com/watch?v=-Dueq0Ekel4&t=5s


自由詩 標準ジャップ Copyright ホロウ・シカエルボク 2021-08-29 22:36:14
notebook Home 戻る  過去 未来