私たちは数字ではない
紀ノ川つかさ

私たちは数字ではない
私たちは数字ではない
親からもらった名前があるのだから
数字で私たちを管理しないで

今日もそんな美しい主張が
掲げられ
心優しい人は胸を張る
私たちは断じて
数字ではないのだ

補償金 ワクチン 選挙権 等々
国は私たちに必要なものを
素早く 確実に 平等に
配るべきだ
国民を本気で守りたいのなら
心優しい人はそうも要求する

同姓同名がたくさんいてね
誰が誰なのかを明確にするには
名前以外の情報も
集めて比べて判断しないと
これは大変な手間なんだ
本当は一人一人ナンバーを振るのが
早くて確実そして労力も少ないのだけど
私たちは数字ではない とか
言うんだろうかね
管理側の人間はいくら汗をかいても
いいってわけだ

美しい主張がすべて
人に優しいとは限らない
でもそんなことには目をつぶり耳をふさぎ
今日も掲げるのさ
私たちは数字ではない
私たちは数字ではない


自由詩 私たちは数字ではない Copyright 紀ノ川つかさ 2021-08-28 11:58:13
notebook Home 戻る  過去 未来