Indian Summer
墨晶

そう、八角と豆乳を入れたんだね

なかなかやるじゃないか、

益々美味くなっていくな、キミの作るチャイは

インドではね、

チャイを美味しく作るひとは、人々から

敬意を以て「チャイチャイ」と呼ばれるんだ

わたしが保証しよう、マー君、キミは正に「チャイチャイ」だ

ところで、「インディアン・サマー」と云うことばを知っているかな

変だと思わないか? インドなんて年中夏みたいなものなのだし

ところがだ、意味するのは

秋冬のちょっとだけ暖かい晴れた日のことなんだ

しかしだね、これを日本語でなんて云うと思う?

あろうことか、「小春日和」と云うんだ

どう思う? 同じことを云っているのに

春、夏、秋、冬、なんだ

うん? なんだ、ボクのはなしはつまらないようだな

まあ良い

台所から香ばしいシナモンの香りがしてきたね

キミのお父さんが作るアップルパイが

もうすぐ焼き上がるよ



BGM "Indian Summer" ♬ The Dream Academy

参考図書・「小春日和」金井美恵子著 河出文庫

 
 


自由詩 Indian Summer Copyright 墨晶 2021-08-19 19:54:16
notebook Home 戻る  過去 未来