sonnet
おぼろん

蜘蛛に羽根を捥がれた蝶のように、
貴女は苦しみに満ちた微笑みを浮かべていました。
(海が頌歌を歌う)
貴女は他人ひとを救っても良いのです、

その心には優しさと慈愛とが満ちているのですから。
そうして、草がなびく草原にひとり佇むように、
声にならない声で唱和しても良いのです、
すべての人の心はつながっているのですから。

貴女が誰かを憎む時、それは貴女が貴女を憎むとき。
だから……貴女はすべてをゆるそうとするのが良いでしょう、
太陽が西の地平へと落ちる前に。

貴女の微笑みを、誰かは嘲笑いましたね。そのとき、
貴女はどれほどの苦悶の表情を浮かべていたことでしょう。
でも、それはもう過去のこと。いま、貴女は誰かを救っても良いのです。


自由詩 sonnet Copyright おぼろん 2021-04-22 17:09:19
notebook Home 戻る  過去 未来