〈根源悪〉の原体験(改訂5)
ひだかたけし

薄暗い
漠然と広がった
空間のなか
台形の
ノッペリとした
大人の背丈半分程の
鉛色の工作機械が
等間隔で何台も
一列に並べられている

大きな金属音があちこちから
互いに呼応するよう
規則的に響き渡る

人影は全く見当たらない

三歳の私は
並んだ工作機械の一番奥隅で
両耳を手の平で強く塞ぎ
背をできる限り丸め
うずくまっている

私は
自分の存在が
ナニカに気付かれてしまうこと
そのことにただひたすら怯えている



いつのまにか工員が一人
機械工場の入口に立っている

工員は
灰色の作業服姿に
つばの付いた
灰色の四角い作業帽を被り
背が高くマッチ棒のように痩身だ

私はうずくまり目をきつく瞑っているのに
彼の姿やその思念がつぶさに分かってしまう

彼の注意は
最初から自分に向けられている
彼は私の存在に気付かないふりをして
刻一刻と私に向かって近付いて来る

逃げなければ逃げなければ!
私は恐怖に大声をあげそうになるのを必死に堪えながら
立ち上がろうとする

そこから動くことは決してできない

ふと一斉に
響き渡っていた金属音が止む

私は思わず顔を上げる

〈彼〉が工作機械の上から私を見下ろしている

〈彼〉のつばの付いた灰色の工員帽が見える

工員帽の影になった 〈彼〉の顔は
夜の砂漠のように茫漠たる闇で
その奥からギチギチギチギチと
執拗に歯軋りを繰り返すような
異様な擦過音が響き続ける

  *

「わっ!」と叫び私は目覚め
ベッドから上半身を起こし
荒い呼吸を繰り返しながら
思わず後ろ手を付く



眼前の
灰色の漆喰壁
襖張りの白い引き戸

豆電球の仄か黄色い明るみの中
浮き上がるようにして 在る

日常当たり前にあったものが
今や剥き出し露骨な匿名性として
冷たい無機質な虚無の塊として
そこに在る

私が呆然として
その光景を
凝視していると
次第に
ソレラガ ウゴメキハジメル

)辺りにいつのまにか響いている
)ヴゥーという低いモーター音と共に


唐突

ソレラが
無数のザワメキトナッテ
一斉に立ち上がり
一気に私の中に
雪崩を打って
侵入して来る

このままではじぶんがじぶんでなくなってしまう
ジブンガカレラニ奪ワレテシマウ!

私はもはや夢も現実も錯綜した混沌のなか
じぶんの名前をひたすら反芻しながら
半狂乱にナッテ脱出口を探す

逃げなければ
カレラカラ逃ゲナケレバ!

  *

気付くと私は、廊下にうっ伏している
両手を握り締め荒い息を吐きながら

)どうしたの、たけし?

急に頭上から声が降って来る
母親のいつもの優しく落ち着いた声

途端、私は理解してしまう

)この人にはボクの恐怖は絶対分かってもらえない

同時に、
救いようのない絶望感が私を貫く
肉を魂を貫く絶望が










自由詩 〈根源悪〉の原体験(改訂5) Copyright ひだかたけし 2021-02-12 13:19:16縦
notebook Home 戻る