テック企業群が全面的に言論弾圧を開始
一輪車

●これを他人事だと思ってはいけないのではないでしょうか

ツィッターやフェイスブックがトランプ大統領のアカウントを削除停止したことはもうみなさんご存知でしょう。
すったもんだの挙げ句、現在、トランプ大統領のアカウント永久停止が決定しました。
民間企業が国家権力に抵抗する。これはそうとうの勇気が必要です。
その根拠に正当性があれば称賛に価することだとわたしは思っています。
ただ、今回の大手プラットフォーム提供業者(GAFA)たちやIT業者たちの措置はいささか乱暴ではないでしょうか。
議事堂での事件は正直、不自然なことが多すぎます。9.11事件と同じで、
捜査過程も明らかにしないままあっというまに犯人が同定されて、
トランプ支持者の犯行であると決めつけられた。
そもそも裁判も何もはじまっていないのにトランプ大統領のせいだとどうして一介の民間企業が決定できるのか。
主要メディアも実際にはトランプ側の言い分は無視しておりますし、なんというか、
ただトランプ憎しの感情だけが先行しているような気がします。
一国の大統領の発言を国民から見えなくするにはそれ相当の証拠が必要でしょう。
大統領はつまりは国民の代表です。どうやらテック企業は国民など屁とも思ってないようです。笑
まあしかしこれは許しましょう。いくら大統領といえどもトランプ一人のことですから。
身から出た錆といえばいえなくもない。GAFAなど大統領在任中にとっとと
潰しておけばよかったのです。だれがみても独占企業です。米国独占禁止法(反トラスト法)に反しています。

ところでGAFAは目下、2つの主要テーマについて議論することや検証するを禁じています。
1つは米国大統領選挙に不正があったと語ること。
2つ目は中国コロナについて疑問や批判を投げかけること。
もちろん、たとえばyoutubeの場合、
一日に数億という動画投稿をいちいち社員が目視で監視できるわけではなく
AIが特定のワードを拾って対処しています。たとえば「米大統領選挙」というワードに続いて「トランプ」「バイデン」などのワードが出れば
広告が剥がされたり、投稿に制限が加えられます。
そこでyoutuberたちはそれにひっかからないように「寅さん(トランプ)」
「梅ちゃん(バイデン)」などといって検閲をすり抜けようと知恵をしぼってやりくりしているわけですが、
AIが誤魔化されていると知ると保守勢力たちのそのような言説をリベラル側の人間が
わざわざyoutube社にちんころするわけです。笑
フェイスブックやツィッターのことは知りませんが、わたしが利用しているyoutubeでは表現をめぐって
このようなやりとりが水面下で日々行われています。

さて、ここまでなら笑い話ですむのですが.......じつは
トランプ大統領がGAFAから弾き出されたのを受けて、支持者たちがいっせいに
自由な表現を容認する新興の動画投稿プラットフォーム"parler(パーラ)"に拠点を移しはじめました。
民族大移動ならぬ、この二、三日のうちに多くの人々がparlerに登録を済ませたといわれています。
じつはわたしも9日、午前中にparlerへの登録を済ませました。これは
自由な言論を求めてと言うより、自由に情報を開示しているところから
情報を得るためでした。
ところが偶然わたしが登録したちょうどその時間帯にあのトランプ大統領もparlerに登録した、
という海外ニュースが流れてきました。
さて、
わたしと.......わたしなどどうでもいいのですが 笑 トランプがparlerに登録した直後、
なにが起きたでしょうか?

まず、アップル社が自社アプリを使っている人たちがparlerを閲覧できなくしてしまったのです。笑
おいおい、トランプだけならともかく、一般の人たちがどこを見ようが自由だろと
思うのですが、もう平気なんですね。自分が何をしているか、どれほどおぞましい
言論統制をしてるか見境がなくなってしまった。
parlerの一投稿者がじぶんたちの気に入らない人物だからって一介の民間会社がその権力をふるって
小さな投稿サイトをつぶしていいのか、ばかたれとしかいいようがない。
これに続き、google、マイクロソフトエッジなどのプラウザからもparlerが閲覧できなくなりました。
つまりわたしはparlerに登録した直後から、主要なプラウザからparlerを開けなくなったわけです。
parler本社も何百、何千万というトランプ支持者も、もちろんわたしも
何一つ悪いことをしたわけではないのです。
なんらかの情報が大統領や弁護士から公に開示されるのをおそれている?
としかおもえない。
こんなことが平気で許される社会がバイデン大統領の確定とともに突然やってきました。
GAFAの突然の横暴だけじゃない。米議会でのバイデン大統領確実の報と同時に香港で50人の民主活動派が逮捕されました。
https://www.bbc.com/japanese/55556100
トランプが大統領になっていたらとても出来ないことです。
これが始まりです。
韓国でもこの日本でも、じつにおかしなことが起きています。無国籍巨大企業の飼い犬、
売国奴菅政権が日本人には自粛を強要しながら中韓からは大股開きで入国を歓迎している。
オルダス・ハクスリー の『すばらしき新世界』のはじまりです。

おそらくGAFAら無国籍巨大企業の大きな目的のひとつは国民国家から軍を奪い取ることでしょう。
最終目的は国家から軍を奪って私有化することです。
これら無国籍巨大企業群、たとえばGAFAの年間売上は日本の国家予算を超えてます!
でも、
カネはいくらあっても唯一、軍をもてないから彼らはいまのところ中国を使っているのです。さらにその先をいえば
法を私有化すること。ぶっちゃけ世界を支配したいのです。笑

さて、人類は去勢されたニワトリのように
唯々諾々と死人のように生きていくのでしょうか。
それもいいでしょうが、昭和生まれで演歌を知っているわたしにはなんか不気味な閉塞世界です。
そんな世界にはとても同化できそうにないな。でも、人類が持続的に生存を続けるためには
そうまでしなければいけないとすれば哀しいことです。

*perlerですが、Mozilla Firefoxというプラウザからは閲覧できました。

散文(批評随筆小説等) テック企業群が全面的に言論弾圧を開始 Copyright 一輪車 2021-01-10 03:23:34
notebook Home 戻る  過去 未来