ここから先は行き止まり
こたきひろし

誕生日以前のわたし
誕生した瞬間のわたし
誕生した直後のわたし
それから先もわたし
それから先のわたし

死の直前のわたし
死の瞬間のわたし
死の直後のわたし

それから先のわたし
それから先もわたし
なのかな

考えだすと
夜が眠れなくなるわたしがいる

選ばれてヒトの子に生まれたのか
それとも奇跡か偶然か
いずれにしてもそこに至る軌跡知りたい

生きていると
生きていくと
ここから先 行き止まりの道に何度も遭遇した

越えられない壁が立ちはだかったり
断崖絶壁に進路をたたれたりした

その度にあきらめて
引き返したり
新たな道を探して回った

わたしは選ばれるのが苦手
選ぶのも苦手

ひとつしか道がない訳じゃなかった

わたしは選ぶのがとても苦手
決断力にかけるから

それでも選ばなくてはならない
選ぶ事から逃げられない

たとえば
ケモノの道か
ヒトの道か


わたしは選ばれて
ヒトの子に生まれてきたと信じている
ヒトの道を歩いていかなければならない


自由詩 ここから先は行き止まり Copyright こたきひろし 2020-12-31 06:22:00
notebook Home 戻る