年末年始の買い出しの帰り道に思うこと
足立らどみ

薄っぺらな民主主義の様な美しさが
公衆トイレの便器の光沢に映り
人が減っていくトーキョーは
ますます綺麗になっていく

元いじめっ子にとっては鬼(ごっこ)でもない
逃げ込んだ先の他国語サイトは終着点でもない

あゝ悪しき平等に僕らの言葉は潰されてきた。
赤青鬼言語では会話が成立するわけないのに

走り、それでもお兄さん方は最後に現れると信じて
僕らは長い無駄な時間を費やしてきたわけでもないママ

蜜月刻以外はみんな他人と勘違いさせながらも、きっと
軽薄な会話の裏では大きな商いをしてくれていたらと

家族の集まる年末年始の食材背負い
祝詞めいたことを言っておこう
今年もいろいろありましたけど
お茶を濁しておきましょうよ


自由詩 年末年始の買い出しの帰り道に思うこと Copyright 足立らどみ 2020-12-27 23:21:46
notebook Home 戻る  過去 未来