デュカットは静かだ
春日線香

デュカットは静かだ
それからエレミア、彼女の犬
犬は饒舌だ、名前はクーパー
クーパーは今日一日元気だった
川辺で古い骨を拾った
それは太古の地層から掘り出されたダイナソーの尾
というわけではなく5年ほど前にカーラが投げ捨てたKFCの骨
カーラは長生きして死んだ、彼女が若い頃
伴侶のダグラスは戦場で銃撃を受けた
腿から血が流れた
それは脛を伝い、黒っぽい地面に流れた
戦友のゴードンはそれをきれいだと思った
ゴードンは終戦後、銀行員になったが
戦場のあのひりつく感じが忘れられなかった
夜には自宅のバスタブで体を洗いながら
黒っぽい船が並ぶベトナムの港を思い出した
あの頃の俺が一番輝いていた
それが今ではTVショーを眺めながら
一日頭に染みついた数字を振り落とすことしかできない
そんな彼の同僚であるところのアオキは
いつも職場で性欲を燃やしている
彼の頭の中で戯れる黒い肌の妖精は
コールガールであるとともに母親でもあって
巨大な乳房を振り振りスーパーマーケットで買い物をした
レジでは43歳のジェーンが対応した
仕事が終わったら明日はようやく休みだ
休みの日にはいつも図書館に行くことにしている
返却本を司書の手に渡して
そのハンサムな司書が奥に下がっていくのを最後まで見る
それを心の底から堪能している
オフィスの四角い扉が開いてまた閉まる一瞬の間に
奥の壁に貼られたポスターがちらりと見える
それはカーデシア人デュカットのいかつい顔の大写しだ
オフィスの窓から静かに外を見ている
窓の外には川が流れ
エレミアの犬が古い骨をくわえて走っていく
この骨でずいぶん長いこと楽しめるぞと思っている
犬の名前はクーパー
4歳オス、白と黒のまだらの雑種
この犬がいずれ宇宙を救うことになる
ポスターのデュカットはそれを知っているのだ


自由詩 デュカットは静かだ Copyright 春日線香 2020-12-26 22:56:33
notebook Home 戻る  過去 未来