Re:『卒業』
Wasabi


〉卒業して いったい何解るというのか

     「卒業」しようが中退しようが
     解るときはわかるし、「卒業」したから解る
     という問題ではない。最低なのは
     なににも気づけないままでいること。


〉想い出のほかに 何が残るというのか

     学歴が残る。
     それが稼ぎの元になったりする。


〉人は誰も縛られた かよわき子羊ならば
〉先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか

     代弁者ではない。
     大人もそれぞれ違うし
     「大人」と一括りにするのが間違い。
     先生が大人とは限らない。
     生徒よりも子どもな先生もいる。
     尊敬できる先生なんて少ない。


〉俺達の怒り どこへ向かうべきなのか

     何らかの形にして発表するとか、
     仕事に反映させるとかさ。
     社会だろうね。


〉これからは 何が俺を縛りつけるだろう

     愛や女や仕事や金や、自分自身とかね。


〉あと何度自分自身 卒業すれば
〉本当の自分に たどりつけるだろう

     本当の自分に、じゃなく
     「自分の理想とする自分に」の間違いだろ?
     そこに至るまでの、
     ひとつ残らず全部が「本当の自分」さ。




   わたしは率直にそう思うけどさ、あなたはどう思う?


自由詩 Re:『卒業』 Copyright Wasabi  2020-12-11 20:39:49
notebook Home 戻る  過去 未来