人面犬
春日線香

今どき人面犬でもないと思って
ジャージを着て走りに行って
駅からバラ公園に曲がった先の坂に
実際いたのだ それは

柴犬かと思って
首輪もつけていないのはめずらしい
この近所の犬かなと覗き込むと
くるりと振り返った顔が
お誂え向きに人の顔で

咄嗟にスマホを取り出して
写真を撮ってみたらもう逃げてしまって
なんだかやっていること全部が
馬鹿みたいな気もして

よく撮れてはいたのに
顔は普通の犬の顔
やっぱそんなもんだよなとか
思いながら風呂に入って

ベッドに横になって目をつぶる
人面犬か
今どき人面犬でもないけれど
どこかで期待してもいる

呼吸を落ち着けて
夢の中でしか行けない町を
ゆっくりと歩いてみる


自由詩 人面犬 Copyright 春日線香 2020-12-08 17:28:24
notebook Home 戻る  過去 未来