20%値引きのポトフ
梅昆布茶

下高井戸の狭い駅前商店街は
なんだか昭和の生き残りみたいで
美しく整理された学園都市よりも

ジャニスジョプリンみたいな親しみやすさ
スポティファイみたいな狡猾と先見性

いまだに覚えている未来のわすれもの
そこに到達するまでの時空間をいま生きている

表現の自由が保証されているかぎり
詩を描いてみようとも思っているのです

みちばたの幼な子がせかいを理解しても
それは僕の理解と同列と猫は言うがそうなのだろうか?

神田神保町の成城石井で20%値引きのポトフ
60分300円のパーキングスペースに15年物のラパンを停める

すぐそこに僕の1970年があるのだろう
時間軸に沿って生きているつもりがいつのまにか

マルクスの貧しいロンドン時代など思いながら
なぜ一部の人って権力を志向するのかと考えたり

マーラーの交響曲のふたつめを想ったりあるいは
いつか鴨長明みたいなミニマリストになりたくて

空想は4次元に属するもので僕の棲家なのだろう
組んず解れつの愛なんてとっても大好きなんだが

詩も人生もいつかは整理されなければならない
それは生命も同じでそういう圧力のもとに生きてゆく






自由詩 20%値引きのポトフ Copyright 梅昆布茶 2020-11-16 19:55:05
notebook Home 戻る  過去 未来