猫道

一寸先は闇というのは幸いで
闇とわかっているのなら
明かりを持っていける

ところが待っているのは
真昼のコンビニの如く
一切の暗がりを許さない
明るい世界かもしれず
カバンに何を持っていけばよいのかは
ファイナンシャルプランナーか
占い師か
気分に任せるしかない

転ばぬ先の杖を沢山抱えて動けなくなる人
皆が叩きすぎて石橋は崩れ落ちた

何が正解かわからないけど
身体に染みつく○がもらいたい私が
コースアウトを許さない

がんになるかもしれないから
回復魔法を覚えておく必要がある
就職活動中はメールのアカウント名に
気をつけましょう
SNSを特定されるかもしれない
電車が止まるかもしれない
から早めに家を出る
車内広告は歌う
毒の沼に備えて毒消し草を
呪われないように聖水を
脱毛しないと結婚しないと
英語を話せなければ

私は本屋大賞ではない
株価ではない
利益率ではない
全額返金制度ではない
ダニエル・ブレイクでもない
勇者でもない
ただ明日晴れたらいいなと思う

傘を持って来なかった人には
誰もが冷たい
麻生太郎がニートに言う
「今まで何してたんだ?」
回復魔法も覚えず
脱毛もせず
聖水も毒消し草も持たず
結婚もせず
車にも乗らず
酒も飲まず
熊除けの鈴も持たず
一体何をしてたんだ?

おまけに
開運の壺も
高級羽毛布団も
奇跡のまくらも
買ってないじゃないか

竹内力が私に言う
「法律いうんは弱いもんの味方やない
知っとるもんの味方するんじゃ」
それ
パソコンも同じですよね
そもそも取説がないmacに
何度も正拳突きを喰らわす
だけの財布の余裕はない
そもそも財布を買い替える金がない

金がない奴は俺んとこ来い
俺もないけど心配するな
そのうちなんとかなるだろう
という宗教を立ち上げる
三食ラーメンを食べ
プラスチックを燃やし
吸いたくもないタバコを吸う
そのうちなんとかなるだろう
しかし時既に遅し
そういう奴らはもういたわ
ハチ公前に沢山
「コロナは風邪」ってプラカード持って

思考は現実化する
はたぶん本当だろう
その昔 高円寺の女帝 すまきゅーさんが言った
AVに描かれているシチュエーションの
ほとんどは現実に起きている
思考は現実化する
はたぶん本当だろう
それなのに明るい未来を想像できないのは
何故か

どうして不安なのか
どうして自信がないのか
素晴らしいと言われたいのか
台本通り進まねー人生という
障害物競走の途中で
コースアウトして商店街のコロッケ買って帰宅
もう二度とコースには戻らない
そんな自分を夢想する
そもそもコースって何か
テクノの、ハウスの、チップチューンの、
ダブステップの、
パンクの、ハードコアの、メタルコアの、
スカの、レゲエの、ヒップホップの、
短歌の、俳句の、現代詩の、
歌舞伎の、2.5次元の、現代口語演劇の、
コースって何か?
そんなものは無いのではないか
無いのにあることになっているならば
それは幽霊だ
目に見えない
恋も嫉妬も信頼もウィルスも放射性物質も
あると言われなければ知りもしなかった
山奥に棲まう鬼のような
ビッグフットのような
足跡だけ残して消えていく
自分達が創り出した 幽霊
が実は一番怖い

朝目が覚めた時
間違いなく
どこかで殺人鬼も目を覚ましている
だから家から出ないというあなたへ
空が落ちてくると毎日怯えて暮らす
中国の昔話に出てくる私へ
わかる
わかるよ
それは杞憂だから外に出てみろとは
言わない
でも俺は出かけるよ
明かりも杖も持たずに
いや
この歌を頼りない明かりにして
歌を杖にして

いってきます


自由詩Copyright 猫道 2020-11-04 08:18:04
notebook Home 戻る