かけない手紙を 他
道草次郎

「かけない手紙を」

かけない手紙を
くもにしたためたい
くもはながれながれてあの街へ

読めない本で
眠りたい
夢見の国はほろんで咲いて

さみしい人と
さかなになりたい
海底火山へ遊覧飛行

1人の部屋を
2人にしたい
部屋は部屋の外で待機中

かなしみよりも
やっぱり風とあなたの八重歯
井戸のそこには
青い鳥



「アンガーの詩」

時計へ
おまえは態度がわるいぞ
だっておまえは時間なんてちっとも知らないんだからな
チクタクチクタク
それがおまえの仕事なのは分かるが
もう少し態度を改めろよ
でなけりゃ打ち壊してくれるぞ
人間は死ぬんだから
ほんとは怖いものなんてこれっぽっちも無いんだ
それをゆめゆめ忘れるな

星の光へ
おまえは遅いぞ
あんまりここに来るのが遅すぎる
広いことを言い訳にするなよ
そのくせ
ここいらではえらい威勢がいいじゃないか
飛んだり跳ねたり
全くどういうことだ
世の中じゃな
そういう遅刻してきたのに満塁ホームランを打つような奴は一番嫌われるんだ
覚えとけよ


猫へ
いい加減にしろよホントにもう
そうやっていつから猫のふりをしてる?
人間との付き合いが始まったのがエジプト時代なら
クレオパトラもうまく騙しやがったのか
まあ敵ながらアッパレではあるが
仕草や性格、尻尾の角度に至るまで
ぜんぶ計算ずくなのは知ってる
おまえらが夜の空き地で
夜な夜な会合を開いてるのを知らないとでも思ったか


人間へ
ふざけるなよ全く
おまえにはホトホトあきれた
お前に比べたら時計も星の光も猫もまるで聖人君子だ
頭がでかすぎるぞまず
それから毛量が少なすぎる
筋力をどこに置き忘れた?
指ばかりうようよとああ気持ち悪い
喉の具合はどういうことだ
なんであーだこーだと
用でもない言の葉を散らかすか
ほら箒だ
さっさとそれで綺麗にするんだ
そしたらおまえはずっと静かでいろよ
それがおまえのためだ
心しろよ



「時間噺」

22時27分を一言で表してください
うーん、うーん、うーん
「干潟のビー玉」
では22時28分は?
ちょ、ちょっと待ってよ。これじゃあええっと、60×12=720個も言わなきゃならないってこと?
OKじゃあ節目節目でいこう
4時57分は?
「まだ騙せる」
7時36分は?
「特になし」
10時07分は?
「10時07分か」
13時03分は?
「今から始まるんだ」
16時46分は?
「いや、まだまだですよ」
17時30分は?
「さようなら」
18時33分は?
「ナタデココいらない」
19時45分は?
「光陰矢」
21時09分は?
「爪切り」
では最後に、時間というものを一言で
「クソッタレで非道な伴走者」
……ちと、ながい



「左手があがらない」

銀河の
とある惑星
とある国
とある地域の
とある一角
人間
というのがいる
神様の目
からすればちっぽけすぎて
やれやれ
ゼロに限りなく近い
存在
みたいなもの

その人間が
右手をあげようとしたら
その
右手があがった
のをみて
神様
愕然
青ざめる
なんだあれは
あんなもの
みたこと
ないぞと
いわんばかりに

人間
今度は左手を
……あげられない!
左手をあげようとしても
左手が
あがらない!
神様
ニヤリとして
または
ホッとして
もとの
仕事にもどる
次はえっと
あの
星にするか

銀河の
とある惑星
とある国
とある地域の
とある一角
人間
というのがいる
神様の目
からすればちっぽけすぎて
やれやれ
ゼロに限りなく近い
存在
みたいなもの
どうも最近
その人間の
左手が
どうやらあがらない



「1度でいいから言ってみたい」

1度でいいから言ってみたい
右も左も分からないと

1度でいいから言ってみたい
親父にも殴られたことないのにと

1度でいいから言ってみたい
(淀みなく)承りましたと

1度でいいから言ってみたい
山田くん、もう一枚!と

1度でいいから言ってみたい
それでは来週のサザエさんはと

1度でいいから言ってみたい
それでは皆さん良い一日をと

1度でいいから言ってみたい
大将マグロの上物二つお願いと

1度でいいから言ってみたい
1度でいいから言ってみたいと



自由詩 かけない手紙を 他 Copyright 道草次郎 2020-10-11 01:33:56
notebook Home 戻る