かじってごらん砲を放て
ブルース瀬戸内

私はリンゴであると宣言しても
リンゴじゃないよと宣言しても
丸みを帯びた至高のフォルムと
英語でアッポーと呼ばれるのを
冷静無垢に考え併せてみるなら
私はかなりの確率でリンゴです

それでも宣言したい時はあって
それは確認かもしれないけれど
私はリンゴであると宣言します
私はリンゴであると自覚します

かじってごらんとの誘い文句で
宇宙の果てを射程にとらえつつ
買ってくれた人に伝えるのです

消費社会の記号的存在ではなく
栄養学的見地の王様を気取らず
しりとり先でゴリラを独占せず
本来の魅力を今こそ全開にして
かじってごらんを放つわけです

かじってごらん祭りではないか
そんな穿った見方も一掃すべく
情熱と覚悟と誠意をひっさげて
かじってごらん砲を放つのです

決して忘れてはいけないことを
決して忘れないことが大事です
私の魅力は何なのかを忘れない
ということで優しくかじってね


自由詩 かじってごらん砲を放て Copyright ブルース瀬戸内 2020-10-07 11:54:47
notebook Home 戻る