秋の詩片
梅昆布茶

音楽を聴く分析学的な時間が好き
きみと過ごす解析学的な時間

深く沈潜してゆく愛情にも似た雪のよう
罵られる騾馬のように時間が過ぎていっても

愛撫する隙もないきみと暮らしているぼくは
無聊をかこちそれでもはてしない時間を夢見る

かつて遠い戦さがあって詩人が沢山死んだ時から
詩はみずから立ち上がって歩きはじめたのかもしれない

12月の曲がり角はちょっと先にあって詩人をいざない
今月の支払いに困窮しているぼくは詩人に似ていると

10月の詩人はいつも寂しい
11月には借りを返そうかと思っても
すぐに新年が来てしまうので

ちょっとした賀詞を用意していても
友人は遠のき妻は咳き僕は曲がった臍の

隣で詩でも描いていようかと思うのです



自由詩 秋の詩片 Copyright 梅昆布茶 2020-10-05 23:32:20
notebook Home 戻る  過去 未来