ロングパス
六九郎
ただならぬ妻の叫び声に、ビールの缶を冷蔵庫に戻し男はリビングへ顔を出す。
リビングの一角に据えられた真新しく愛らしいベビーベッド。
ベッドの横に佇む見知らぬ赤毛の女。
赤毛の女のえんじ色のセーター。
えんじ色のセーターの両腕の中の白い塊。
白く柔らかな赤ちゃん毛布に包まれた白く柔らかな赤ちゃん。
状況は一瞬で見て取れたが、それを飲み込むのには少々時間を要した。
「おまえ何してる…」
彼の口から漏れたのは、動揺を隠しきれない間抜けな声とありきたりなセリフ。
「それをこちらへ渡せ…」
懇願するように弱々しく差し出された彼の右手、その手を見つめる見開かれたままの冷たいガラスの瞳。
と、その時二人の間を妻の黒い影がよぎり女の腕からそれを掻き出す。掻き出すと同時に妻はそれをスナップ。キャッチした彼は弾みでよろよろと後ろへドロップバック。天井灯の白い光が彼の眼を射す。網膜の奥で白い光が何列もの像をなし彼の視覚を狂わせる。目を開けば鮮やかなグリーンの絨毯は今やどこまでもフィールドを伸びていく。不意に沸き上がる歓声。今やそれは大音量となり彼の耳を満たす。こんな感覚はいつ以来だろう。もちろん彼はそんなことを考えはしない。今この瞬間に言葉など不要。世界と彼との間にはもうタイムラグは存在しない。全てがぴったりと、収まるべき所に収まって、自分がいるべき所にいる、あの懐かしい感じ。サックを狙う敵とはまだ距離がある。もう彼に迷いはない。フィールドの隅を駆け上がる妻をめがけ、彼は大きく振りかぶる。
【ロサンゼルス共同】米プロフットボールNFL、フォーティナイナーズ(49ers)で1980年代の黄金期にQBとして活躍したジョー・モンタナ氏(64)と妻が、ロサンゼルス郊外の自宅で9カ月の孫を女が誘拐しようとしたのを阻止したと27日、AP通信が報じた。孫は無事だという。ロサンゼルス郡の捜査当局によると、26日に見知らぬ女が侵入して寝ていた孫を連れ去ろうとした。モンタナ氏と妻は女を落ち着かせ、孫を戻すように求めた。争った末に妻が奪い返し、逃亡した女は誘拐などの容疑で逮捕された。 モンタナ氏は49ersを4度スーパーボウル制覇に導き、1994年に引退した。
2020/9/28(月)