真面目なあの人を笑わせたい
ふるる

真面目なあの人を笑わせたい
そう思ってたくさんの嘘を用意した
花を摘むよりも簡単
お箸を並べるよりも
宇宙人の話は全然だめで
にこりともしてくれない
幽霊も金縛りもだめ
好きなものを知らなければ
笑わせることなんかできない
だから知りたかった
髪の一部分だけが白い理由など
信じているものはあるのか
など

難しい顔で川なんか見て
そういう顔してたら許されるのか
捨てたことを
沢山捨てている人は
軽々と階段を降りるけれど
雨が苦手
古い階段のような音がするので振り向くと
雨で体がきしんでいるという
ゆっくりとバスに乗る
ガラス窓に雨粒が砕け
泣くのか、洗うのか迷っている
小さな子供が眠っているのにも気づかない
いつまででも見ていられる頬
梅雨入りの匂いは好きなものの一つ
墓にも持っていきたいくらい

さっきメールを打つ指に見とれた
伸ばし気味の指
無駄がなくて良かった
長文のメールは誰宛なのか
教えてくれないし
言っても分からないという
難しい事は分からない
子供には難しい
そうやって目を塞ぐから
一人で歩けなくなったんだ
慣れた道と慣れた階段でも
迷ったり踏み外したりできるのは
才能の一つ
なかなかできることじゃないし
誰も真似してくれない
偶然同じバスに乗ったけれど
うつむいてメールばかり打っていて
落とし物でも探してるのか
何かの歌の歌詞が落ちた
こうして見るとすごく恥ずかしい言葉が
歌にするとすごく素敵
するどくとがった言葉も
するすると優しいメロディーで骨抜きに
むかし

急に思い出話が始まった
銭湯には洗い終わった赤ん坊に服を着せてくれる人がいた
銭湯は知ってるかな今の若い人は
それから
風呂がない者は知り合いのうちに風呂を借りに行ったりもした
湯気の中では皆赤ん坊のような顔になる
気の抜けたつるりとした顔
集めていたのはレコード
私は消しゴム
コーラとか芋ようかんの匂いのがありました
あの集めたのはどこにいってしまったのかな
捨てたのかあげたのかさえ思い出せない
海馬は捨てるのが得意
寝ているうちにせっせと捨てるらしい
また母がうつ病で入院しました
今回は早めに病院だったので回復は早いのかも
打ち込める何もない可愛そうな人
この世にはいくらでも
美しい音楽や小説の中の一文がある
獣のような一句や
雷のような音だってあるのに
何なら夕暮れ時に外に出てみればいい
替えがたく美しいものがあふれ
空ですら抱えきれぬほど広がり
誰のものでもなくやがて失われ
別れの星が控えめに飾られる

音楽の宇宙を散歩しているような指揮者がいた
とても楽しそうに
彼の燕尾服の袖から手のひらがひらひらと踊る
何十人ものプロフェッショナルが一つの音楽を作る
それは身体の臓器が連携して一つの命を作るようなものかな
ばらばらだけど一つ
聞いたこともない拍手が止まない
君の思い出話も聞いてみようか
お絵かきといえばタブレットに指で描いていたので
いざ紙に描くとなるとしりごみしてました
タブレットの絵は嫌ならすぐ消せるので
それから前に戻るボタンがなくて不便でした
間違った線がすぐ消せないのは困ります
すぐ消せるのがいいのか
いいですね
もうすぐにでも
消したくなります
本も全て電子書籍を読むので
紙の本て苦手ですね
頭に入ってこない
明るさが足りないのかも
五十も年が離れていればずいぶんと変わるものだ
昔は小説なんか読んでるとバカになると言われた
今は
動画ばかり見てるとバカになるよと言われます
他人の楽しみを破壊したり知らないことを無闇に恐れることを愚かという
急に涼しい風
雨は去り誰かが窓を開けてくれた
蒸し暑い夜は寝苦しく
何度も寝返りをうっては
いるべき場所を探していた
たぶんここではない
不安が大きい人はなかなかそれを手放さない
不安を手放すことすら恐れている
むかし
姉とその子供がいて
二人にまじわるのは
とても居心地が良かった
その子の腕に数式を書いてやったこともあった
変わった子ですね
今急に思い出したよ
あの子の名前を

掃除機を買おうと思ったんです
とうとう動かなくなりました
色々ネットで調べ過ぎて
今なら何でも答えられますよ
掃除機について
一段式サイクロンと二段式サイクロンの違いなどどうですか
吸込仕事率とか

いるべき場所はどこだろう
そこに山や河はあるのだろうか
時が来ればそうすべき時にふさわしい場所へ行くだろう
今はその時ではないけれど
ただいまと言えるだろうか
残していった物はまだあるだろうか

迷いますよ紙パック式かコードレスかとか
君は何の話をしているんだ
好きなものの話ですよ

こんなに色々な事を話しているのに
真面目なあの人がどうやったら笑うのかまだわからない







自由詩 真面目なあの人を笑わせたい Copyright ふるる 2020-09-19 21:24:04縦
notebook Home 戻る