ゴリパラ見聞録考
花形新次

ここ数年テレビ番組の中で、これは面白いと思えるのは、この番組だけだ。テレビ番組と言っても地上波全国放送ではない。CSと(関東では)TVKで放映されているだけの九州ローカルの番組で、出演者も福岡を活動拠点にしているお笑い芸人三人と制作スタッフだけだ。
何故そんなに面白いかというと、全国区になり切れない芸人が、その微妙な立場で全国を旅することで生じる色々な軋轢がとても人間染みていて、リアルに感じられるからだ。
リアリティ番組には全くリアリティを感じないが(実際ヤラセだと思う)、この番組については、本人達が全国的に売れていないという事実が、番組のリアリティを確実なものにさせている。
本人達は何処に行っても人だかりが出来るような人気者になりたいに違いない。しかし、長年この番組を応援している私みたいな者としては、勝手ながら「これ以上売れてくれるな。」と思う。
メジャー化というのは、価値を薄めて広げることだと思う。それは必ずしも良いことだとは思わない。
本当に良いものは、分かる人にしか分からないのものだ。


散文(批評随筆小説等) ゴリパラ見聞録考 Copyright 花形新次 2020-09-13 14:12:17
notebook Home 戻る