日本国憲法改正要求
紀ノ川つかさ

日本国憲法は
完璧なものであり
ただの一言も変える必要はない
憲法改正には激しく反対する……ってね

日本国憲法第二十五条
「すべての国民は健康で文化的な
 最低限度の生活を営む権利を有する。」

では「最低限度」でいいんですね?
最低限度の健康と
最低限度の文化的生活で
いいんですね?

苦しんで働いている人々が
生活保護を受けて
どうにか生きている人々に
冷たい指を突きつける時代です
あいつらはまだ
最低限度じゃなくないか?
あんなに金を渡すなよ

最低限度で十分じゃないか
最低限度であるべきじゃないか
憲法にだってそう書いてある
何にもせずに
人並みの健康だとか
人並みの文化的生活を
享受しようなんて間違ってるんだ
憲法に違反してるんだ
あんなに金を渡すなよ

そういう時代になったのです

最低限度でいいんですか?
最低限度でいいんですか?
この文言は削除した方が
今の時代は安心して
生きられるんじゃないですか?

憲法改正絶対反対と
呪文のように
ただ唱えているだけの人々へ

日本国憲法は完璧なんですか?
日本国憲法は完璧なんですか?
完璧なものが世の中に
存在しているということが
おかしいと思わんのですか?

そんなわけで
憲法改正を要求する
憲法改正を要求する


自由詩 日本国憲法改正要求 Copyright 紀ノ川つかさ 2020-08-25 23:11:52
notebook Home 戻る  過去 未来