平和の祈り
Lucy

そこまで惨いことをしてみせなければ
わたしたちが
気付けなかったとお思いですか
それほどまでして
ただ懸命に生きていた人たちをいたぶり苦しめなければ
地道に生きることの大切さと
命の尊さを
わからせることができなかったと
お考えですか
例えばもっと恥知らずな
人を人とも思わないような
罪深い輩のほうをなぜ罰してはくださらなかったのですか
彼らは生きて
笑っている
自分たちの咎を知ろうともせず
犠牲になった人たちを悼むこともせずに
何も知らない私たちの罪と
彼らの罪が同等なら
彼らを指さし断罪する資格が私にないなら
苦しみうめき泣きながら死んだ人たちの絶望は
いつどこで報われたのでしょうか
いつ果てるともない問いかけに沈黙するだけのあなたは
ただ
嵐の後の青空や
津波の後の平らな海を
どこまでも続く焼け野原を
みせるばかりだ
苦しみを人に与えたのはただ人なのだからと
等しく人を許すばかりだ


自由詩 平和の祈り Copyright Lucy 2020-08-09 22:00:10縦
notebook Home 戻る  過去 未来