てっぽう
yo-yo

とうにもう
枯野の向こうへ行きやったけど
おれに初めてフグを食わしてくれたんは
おんじゃん(おじいちゃん)やった

唇がぴりぴりしたら言いや
フグの毒がまわったゆうことやさかいにな
おれはフグの味なんか
ちっともわからへんかった

フグみたいに
喋るまえに口をぱくぱくしよる
おんじゃんの口はがま口と変わらへんねん
いつも腹巻のどんづまりに入っとった
グチが出よるかゼニが出よるか
そんな腹巻は好きやったけどな

おれたちは引きこもりやった
おんじゃんは関節と入れ歯ががたがたで
おれは背骨と前頭葉がゆるんどった

朝おきて顔をあろうて飯食うて
おれが五七調でじゃれたりしとると
おんじゃんの顔が宗匠づらになりよった
われはあほか
俳句には季語ゆうもんがないとあかんのや
春には春の秋には秋の花が咲きよるやろ

春夏秋冬
のんべんだらりのおれ
花の名前も知らへんかった
念仏のような俳句がなんぼのもんや
おんじゃんの腹巻の中へ突っ返してやった
ほしたら宗匠はきんたまかきながら
口をぱくぱくしとったもんや

五七五や
たったの十七文字や
われはそんなんもでけへんのか言うて
大根でも切るように切って削って
言葉を五七五に揃えようとしとった
ほんでもって言葉がだんだん少のうなって
俳句ひとつぶんくらいになってしもた
それがおんじゃんの一日や
おれの一日も似たようなもんやったけどな

唇がぴりぴりしたら
そのあとどうなるゆうねん
旅に病んで夢は枯野をかけ廻る
とうとう盗作やらかして
おんじゃんを怒らしてしもた
そうやねん枯野をかけ廻ってたんや
おんじゃんの夢もおれの夢も
ほいで四日後におんじゃんが死んでまうなんて
なんでやねん
あほな頭じゃ考えられへんかった

おんじゃんは
辞世の句も残さへんかった
もちろん
フグの毒にあたったんでもない
ほんまにあほや



自由詩 てっぽう Copyright yo-yo 2020-07-30 21:26:34
notebook Home 戻る