生き続けなければならないとは思わない
花形新次

芸能人の
自殺に関する
ニュースの最後に
アナウンサーが
「死にたくなったら
周囲に相談しましょう」的な
コメントを
付け加えているのを見ると
「命を守る行動を取りましょう」
と同じ偽善の臭いを感じて
吐き気がする

大体、生き続けることに
何の意味があるのかと
問われて、答えられる奴がいるのか?

少なくとも私が
自殺志願者に
自殺しない方が良いと答える理由は
「あんたのマンションなり
アパートなりが事故物件になって
関係者が迷惑するから」とか
「捜索するようなことになると
面倒だから」
ぐらいだ

他人の迷惑など気にしない
という人には
何の効力もないし
熊に喰われるみたいに
他人に迷惑を掛けない方法を取るなら
別に問題ないとも思う

では、何故私は死なないのかと言うと
(早くにケリを付けておかなかったせいで)
俺の勝手で生まれてきた
障害のある息子の為に
出来る限り長く生きて
責任を全うする必要があるからだ

それ以外に
生き続けなければならない
理由は特にない

迷惑を掛けない
責任を果たす
それが生き続ける理由だ










自由詩 生き続けなければならないとは思わない Copyright 花形新次 2020-07-24 19:28:44
notebook Home 戻る