君の宇宙
梅昆布茶

君の吐息はちいさな部屋の空気を揺らし
君の想念はだれかのベッドにしのびこみ
不思議な夢を紡ぐだろうか

ヴィトゲンシュタインにも小さな教え子に
猫の骸骨を組み立てさせたり
社会実習を経験させたり
という授業をするような
革新的な教師の時代があったこと

論理哲学論考は僕には詩としてしか読めなくて
だったら記号の多い難解で数学的な詩人としてなら
理解できるかもしれないと思う

ちいさな日常のことばを紡ぐ詩が
いつか宇宙の涯までとどくのは確実なのだと

世界が成立していることがらの総体だとしたら
宇宙はきみの吐息を誰かが何処かで観測しているのかも

君の吐息が宇宙を変えるんだろうな
君が機嫌よければ宇宙もいつか機嫌をなおして

だってすべてこれは
君の宇宙なんだものね




















自由詩 君の宇宙 Copyright 梅昆布茶 2020-07-22 11:43:29
notebook Home 戻る  過去 未来