花言葉ダイアリー
そらの珊瑚

〇一日目
お盆には帰ってくる? と聞けば
コロナ次第かな、と答える息子
じゃあね、と手を振る
新幹線の改札口
人はこんなにもさみしくなれる
胃袋までさみしさでいっぱい

白薔薇
花言葉は 最弱で最強


〇二日目
朝、目覚めて
もうさみしい
困った
とても困っている
人はこんなにも困ってしまう生きもの

露草
花言葉は 神様の青色


〇三日目
前の車の「baby in car」のステッカーを見ただけで
出てくる涙
ここは嫌になるくらいの湿地帯
赤ちゃんはもう乗っていません

紫陽花
花言葉は 遥かを丸くうつろう心

〇四日目
ドクダミ茶を沸かして飲む
薬ぽいにおいを浴びる
さみしさに効くか効かないかは不明だけれど
溜息は増えるばかりだから
さみしさに効くのはやっぱり時間だけだと知る

ドクダミ
花言葉は 日々アンテナは伸びて声をキャッチする

〇五日目
息子の部屋の掃除をする
クローゼットに
グローブがみっつ
しまじろうのぬいぐるみ
一瞬で巻き戻る時間
ここにいたんだね
だいじょうぶ、捨てやしないよ

サボテン
花言葉は さみしさを薄めるための水ならここにあります



※花言葉は作者のオリジナルです





自由詩 花言葉ダイアリー Copyright そらの珊瑚 2020-06-15 14:56:51縦
notebook Home 戻る  過去 未来