はしりがきの春
田中修子

「春の紅」

…ト、トトトトト…

春の花らが
ひさしぶりの雨に打たれ
お化粧されて
艶めいてるよ

指にとり
頬紅や口紅にできたらな

そしたら
歩くたんびに
春の香りを振り撒いて

おしりふりふり
ごきげん ごきげん
色香とはこのことですわ
ナァンチャッテ
らららら、ららら

…ト、トトトトト…


「けやき並木」

欅はすらりと手を伸ばすお嬢さんたち
もうすぐ舞台のでばんですよ
緑の花束をもってピンと
躍り出す
とららら、てぃるりら
みどりの気配に
わたしも歌いたくなるのだよ
鳥は囀ろう、風はいよいよ澄んでいこうよ。

人はまちにはいないだけで
うちのなかで愛し合っているのかな。
こんなことおもっては
きっと叱られてしまうろう。

この頃は夜の青も
梅の香りに誘われて
月も星もきっと
シャライヤシャライヤ
きらきらきらきらパチランパチパチ。

けやき並木も天体も
枝と光を差し出して
太古の舞台の壮麗さ。


「ブルーグレイのしかく」

しがひとたびはびこれば
ひとはお祭り騒ぎだが
しなどいつもそばに潜んでいるのだが
ひとはおまつりさわぎだな。

おとうとからあずかりました
ブルーグレイのしかくがありました
首をしめたいや吸い散らかしたか
紅白の梅の花びら
舞いちらひらひらりや。

残るのにふれる
肌に残る線香花火だな
いつか消えさるが
キラキラキラキラはぜていくろ
ツッ。

ひとはおまつりさわぎだな
からっぽのまちの手触りは花びらや
残香は梅のこう、こう、こう、やしな
どこまでもとおくまですみわたるそら。


「春神」

とめどなく春が溢れでるから
狂って振りみだし
走り出しそ

「あねさま」

おてては冷えて
引き止めて
ふしぎそうに見られるからさ
でも、だってすぐそこに
梅がね、桜がね、きてるんだ
土に砕かれた貝殻が鳴るからわらう

つくしのたまごとじ、よ、って

垂れる黒髪を食べさせている


「はるのうた」
あやゆらむ
ゆるぐちね
とっとっとらーむ
るりらるりら
幾重もの花びらを透かして至る
冬の終いのおひさまの踊る音
春の差し出す指先の
爪の色はおしゃまな紅梅
裾をさばいて歩む鈴の音を
耳そばだててる子の頬と
ふるふるふるきりきらきらら
ぺちゅぷちゅぷちゅちゅ
とってちってと
とってちってと

---

twitter投稿から。


自由詩 はしりがきの春 Copyright 田中修子 2020-05-13 05:28:52縦
notebook Home 戻る  過去 未来