十万円宿題
イオン

新型コロナウイルスの緊急対策で
一人十万円支給が決まった日
昔、中学生の授業で
もし宝くじで十万円当たったら
何に使うか宿題があった事を思い出した

翌日息子が
お父さん一人十万円はボクにも
渡されるので頂だいねと言ってきた

何に使うのかを聞いたら
高額なゲームソフトが欲しいとのこと
これは生活費であって
お年玉ではないぞと言ったが
あの宝くじの宿題で
十万円を生活費に充てると答えた女子が
先生に夢がないと言われて
一蹴された姿を思い出した

息子は、外出禁止で暇で死にそうだから
ゲームソフトも生活費だと思う
使い方は限定されていないと訴える

これは将来、お前たちが
背負う借金でもあるんだと諭すと息子は
それなら、なお更
好きなものに使えば
借金を背負っても納得できると答えた

生活のために必要でない人にとっては
宝くじを買っていなのに当選の連絡なので
後から莫大な請求が来る
新手の詐欺に感じるが
国民全員を騙せたら
それは詐欺ではなく政策なのだ

息子にはお母さんと相談すると答えた
十万円を生活費に充てると答えた女子が
お前のお母さんだとは言えない
時を経て、宿題が現実問題になるとは

口元のマスクを目に被せて腕を組んだ


自由詩 十万円宿題 Copyright イオン 2020-05-10 13:15:20
notebook Home 戻る  過去 未来