空舟は 希望する(うつおぶねは きぼうする)※改稿版
こしごえ

この道を選んだ私の
誰にも知られることはない絶望に ほほえむ空舟は
複眼をもつ蜻蛉せいれいぐ。この櫓の羽の内部は
言葉を発した。
 しかし
選べない場合もある。

うん

十二時零分と明記された文末を通りすぎる。
 ごきげんよう、
ある最後は
言葉に言葉の縁取りをする
ある誕生日です。
波間を行く空舟の
縁取った言葉の 幽かに明滅する素肌は ひんやりと黙る。
火葬の煙がひとすじ昇り 雲となり 天気雨きららきらら
しん と していると心音が闇の扉をノックした

うん

心音の私の母は、母の母の母の母の母の母の母の母の母の母の母の母の母になる
心音を聴いて
私は、生まれた。
昼下りの大きな通りの風に風鈴屋の姿は 消える。
この体は宇宙の一部で、
この魂が私のいのちだ、という言葉を選んだのです。


そよぐ千草ちぐさ


すべてを残らず知ることはできないし
知らなくていい物事があるけれど
私は、雲影を繰り黙読して この悲しみと帰った
さまざまな 心音がする闇に。
忘れられない 忘れられないのならば
忘れられない物事と共に生きて行き 忘れられない物事を こころの糧にしよう
そう なにが災いするかわからない代わりに
なにが幸いするかわからない
あきらめないこととあきらめることのバランスの深呼吸をする
白黒写真に伝言を頼んでおいた羽は思いつづける
みんなをつつみこむ空を
みんながほほえむ日まで

ある最初に鳩時計が教えてくれた
一度限りの産声は やさしい空を思うことで
こころを映す月の思いやりに気付いた
私は月のほの明りに照らされた今
今があるのは つながりのおかげです


 涙を零す私


ありがとうございます。
この青い星の水は
いのちとつながっていて
このいのちは さまざまな いのちに支えられている。
選んだ言葉は
このこころを流れる

青ざめた年輪の終りを刻み込むつながりが
私の奥の悲しみに
黙礼をする。目には見えない遠い星を見る静けさと
水の道を遠回りしながら 心音の芯の櫓を漕ぐ
(果して 光は光か 闇は闇か 。何かがある それは何とは言えない何か )


ほほえみ おだやかな世界を 私は 希望する



自由詩 空舟は 希望する(うつおぶねは きぼうする)※改稿版 Copyright こしごえ 2020-04-21 10:33:45
notebook Home 戻る  過去 未来