重さ
もとこ

重いテーマじゃない詩は軽いと誰かが言う
震災、津波、原発、自殺、貧困、差別、
そういうものを扱わなければ詩じゃない
そういうものを書かなければ詩人じゃないと
重いテーマを重い言葉で綴った重い詩で
重い詩の賞をもらった重い詩人たちが言う

(アタシが書く言葉の重さ、テーマの重さを
彼らはどうやって量っているんだろう)

アタシが書くものが詩かどうかとか
アタシが詩人かどうかなんて
正直、どうでも良い話だけど
アタシが抱えているものの重さを
勝手に決めつける彼らの言葉や存在は
アタシにとっては羽毛より軽いから
嘲笑混じりの息をフッと吹きかけて
遠い空の彼方へと飛ばしてしまおう


自由詩 重さ Copyright もとこ 2020-03-22 12:32:28
notebook Home 戻る