トリアージ
紀ノ川つかさ

きをつけろ ヤツの名はトリアージ
おそれよ ヤツの名はトリアージ

ヤツはやってくる
ウィルスに沈んだ町に
悪魔の笑みを浮かべながら
ICUを必要とする老若男女が十人
しかしICUは七つしかない
ヤツは小躍りしながらやってきて
汚い唾を飛ばしながら人々に訊く
サァ誰をICUから外すかな?
先の短い老人か
何とかがんばれそうな若者か
人生経験の少ない子供か
誰を選んでも心が痛む
誰を選んでもあとから悔やむ

きをつけろ ヤツの名はトリアージ
おそれよ ヤツの名はトリアージ

ヤツはまだまだ饒舌だ
サァ清らかな心のあなたよ
あなたは誰を選ぶかな?
常日頃弱者に涙を注ぎ
弱者に冷たい国家や組織を
思うさまののしっていたあなたよ
自らの心の美しさを
誇りとして生きてきたあなたよ
選べ
選べ
選ぶかよい
誰を選んでも心は壊れ
誰を選んでも涙は枯れる

きをつけろ ヤツの名はトリアージ
おそれよ ヤツの名はトリアージ

トリアージを寄せつけるな
心が死なないためには
それしかない
そして人よ聞け
この世には
どんなに美しい心でも
勝てないものがあることを
科学や医学
工学や統計学といった
人間の叡智なくして
勝てないものがあることを

きをつけろ ヤツの名はトリアージ
おそれよ ヤツの名はトリアージ

※ICU……集中治療室


自由詩 トリアージ Copyright 紀ノ川つかさ 2020-03-15 10:11:08
notebook Home 戻る  過去 未来