フォーエヴァー
たもつ

 
 
フォーエヴァー
今日はね、フォーエヴァーについて勉強します
先生はね、勉強、教えちゃいます
だってね、先生だもん
あなたたち、生徒なんだもん
英語で書くと
forever
スペルは
forever
せっかくだから覚えて帰ってください
だって、英語の授業なんだもん
r、は巻き舌で
ヴァ、は下唇を噛んで
とにかく噛んで、歯を食い込ませて、血が出るまで噛んで
唇に口内炎があっても噛んで
それでは私に続けて発音してください
フォーエヴァー
山下君、上唇噛んでたよ
はい、先生、偽物のフォーエヴァー見つけちゃいました
それは偽物のフォーエヴァー
世の中はね、偽物にあふれているの
騙されちゃダメ
それでは先生に意味を教えてください
木下さん、フォーエヴァーの意味を教えてください
木下さん、欠席なの
それじゃあ、いつまでたってもフォーエヴァーの意味、わからないなあ
知りたいなあ、先生、フォーエヴァーの意味、知りたいなあ
みんなも知りたいよね、フォーエヴァーの意味
木下さん、欠席なんだ
それじゃあわからないなあ、いつまでたってもわからないなあ
欠席なんだ、木下さん
それじゃあ、先生、辞書引いちゃおう
パラパラパラ
今のは辞書を引く音
なんか、それっぽいでしょ
パラパラパラ
これはトタンに落ちる雨の音
トタン屋根に落ちる雨音を聞いて
私は育った
育てていたのは父と母
偽物みたいに
時々、笑って
時々、優しさが可哀そうだった
なんて言ってるうちに引けちゃいました
先生、引けちゃいました
フォーエヴァーの意味、わかっちゃいました
それじゃあ、木下さん、教えて
フォーエヴァーの意味、教えて
木下さん、欠席なんだ
いつから欠席なんだろう
いつまで欠席なんだろう
木下さんはいつから木下さんで
いつまで木下さんなんだろう
先生、永遠に知らなくて良いことがあると思うの
フォーエヴァーの意味みたいに
父はいつから父で
母はいつから母だったのだろう
いつも一人で泣いていた母が
あの日は父と二人で泣いていた
永遠に知らなくて良いことがある
やがて辞書は閉じられ
何もいらないことが
唯一の望みだった
 
 


自由詩 フォーエヴァー Copyright たもつ 2020-03-07 08:53:40
notebook Home 戻る  過去 未来