Astronomy club
AB(なかほど)



1

毎年この日の夜には
上原君の星が話しかけてくるはずなのに
今年は何も聞こえてこなくて

見上げても光が揺れることもなく
なあ、もう忘れちゃうよ
と、小さく嘘をついてみた



2

帰り道は晴れていて
すっかり覚えてしまった物語をつぶやくと
齧りかけの月、歪んでゆきました

置き去りの絵本、店員さんに見つかる前に
誰かが手にしてくれるでしょうか
それともその前に



3

でもさ
そしたらさ
よるのそらがきれいでさ

みたことなかったからさ
おほしさまとか
おつきさまとかさ



4

君が百本の小説を乗り越え眠るころ
僕は一握の詩の前で童貞のままで
国際色の喧騒にしがみつきながらも

同じ月の夢に 
ニャー
   と哭く



5

もう切る指をなくしてしまったらしいので
嘘つきなのは僕のほうだよ
と嘘をつく

琴座の一辺を二倍伸ばした線上に
糸切りを持った君がいて
約束、と言いながら弦を張り替えているとか



6

ここのプラネタリウムの寝心地は格別で
やがて40分の夜が明けて
おはようって言ってみるのがいい

眠りにきたの?と訊きながら息子は
小春日和の堤からふんわりロケットを発射する
それはあまりにもゆっくりと静かなのだけれど



7

僕が天文学者だったらと
その星帯の向こうのカロンを指差しながら
あたしを見た

あたしは冥王星のあなたの側で足をぶらぶらして
そんなに遠いんか
と笑った



8

銀河鉄道の話を聞きながら
僕は窓の外の天の川を
思い浮かべていた

君はそんな僕を
とても遠いとこから
探し出してくれた



9

どうして星は夜に見えるんですか
三鷹の空から130億光年先まで広がる宇宙の球は
ほんとに球なんですか

あんたの唇が動く
ただそれだけ待っている
夜はどうしてすぐぺしゃんてなるんですか



10

小惑星にまで触れたイカロスは
大気圏へ突入するその時に
その目で見た最後の映像を送信した

それは当たり前の私達の星の姿
君達の足並みは、羽ばたきは、瞳の色は
揃わされなくてもいい



11

猫と月は
もともとおさななじみなのに
とおく離れてしまって

それでも
月の胸に猫の痣があるように
猫の瞳に月がいる



12

空へ消える
天に昇る
残る記憶を感じて生きてゆく

空から降る声にも
清しい
瑠璃の色香にも






自由詩 Astronomy club Copyright AB(なかほど) 2020-01-27 23:05:07
notebook Home 戻る  過去 未来