年賀状
Lucy

これからは人生のアディショナルタイムだと
そう思って最後のチャンスを全速力で駆け抜けましょう
ゴール直前で息絶えようとも
悔いることのないように
そんな文面の年賀状が届いた
ただ空回りして浪費した若い日の時間を
親切な神様が計測してくれたというのなら
あるいは存分に与えられたのかもしれない
水さえやり続ければ
毎年花を咲かせる鉢植えが窓辺に在って
探しに行かなくても
ここにいてくれる青い鳥を見つけてしまった私には
ハングリー精神なんて微塵も残っちゃいないのかもしれない
駆け抜けるのか
しみじみと移り行く景色を眺めながら
なるべくゆっくりと歩くのか
アディショナルタイムの過ごし方も
人それぞれ
残された最後の時間の短さも
人の感じ方次第
新年を迎え十年連用日記の最初のページに戻る時
又は春が来て去年と同じ花が咲く時
ゲームが振出しに戻ったように感じるのが
明らかに錯覚なのだとしても
 


自由詩 年賀状 Copyright Lucy 2020-01-13 10:08:16縦
notebook Home 戻る  過去 未来