最近の文章18
一輪車

もうひとつ茂木さんの論理のおかしさを指摘しておきますよ。「ネット民」の匿名性を非難しておられたが、まったくナンセンスだ。茂木さんらが匿名でないのは、あなたがたが倫理的だからではない。あなたがたがネットで本名を使う大きな理由はあなたがたが倫理的だからではなく利便性が第一の理由だ。二番目には公共的にすでに顔が知れていることに理由がある。たとえば内田樹がブログを始めて有名になったが、それは彼が本名を使うことによって大学の生徒やその父兄、関係者が閲覧することで閲覧者を増やしたたからだ。もし彼が匿名でブログを開いていたら存在すら知られなかった可能性がある。茂木さんも名前も顔も隠していたらこのチャンネルの存在を人に知られただろうか? 一方、無名な存在である「ネット民」が匿名なのはyoutube社からの注意にもあるように勧誘や犯罪や迫害などから小市民を守るためであってプライバシーをできるだけ秘匿するようになっているからだ。 つまりこういうことだ。匿名者がそれを利用してだれかを批判することは結果であって原因ではない。だれかを匿名で批判するために匿名なのではない。また名前を出している人たちは、かれらが倫理的だから名前を出しているのでもない。ところが、なにかまるで名前を出していることは本人が倫理的であるからかのように喧伝するきみたち知識人の非論理的で唯我独尊的な傲慢さにはつくづくうんざりする。少しは頭を使って冷静かつ論理的に世界や人間や状況をみる努力をしてはいかがか。

*韓国政府関係団体が世界中に配布した「東京放射能汚染オリンピック」というポスターを嘲笑した日本人を「ネットで匿名で批判する卑劣なやつら」という茂木健一郎氏の批判へのコメント。





散文(批評随筆小説等) 最近の文章18 Copyright 一輪車 2020-01-10 01:43:18
notebook Home 戻る