コアセルべート・スープのつくりかた
佐々宝砂

お子さまからお年寄りまでみんなに人気の定番メニュー、
コアセルベート・スープはいかがでしょうか。

まず恒星の素を用意します。恒星の素はガスまたは液状です。
缶やビンに入ったものがスーパーで売られています。
恒星の素には巨星の素とリサイクル恒星の素と2種類ありますが、
巨星の素でコアセルベート・スープをつくろうとすると、
手間がかかる上失敗しやすいので、リサイクル恒星の素を使いましょう。
スペクトル型はG型がおすすめです。F型でも代用できます。
F型の場合は五億年ほど冷ましてから使いましょう。

さて、この恒星の素を、泡立て器でかき混ぜます。
恒星と惑星が分離するまでよーく泡立てます。
次に、分離した惑星から適当なものを選びます。
惑星の種類によってスープの風味が違ってきます。
木星型惑星は、スパイシーなメタン風味になりますので大人向き。
地球型惑星だと癖がありませんのでお子さまにもおすすめです。

分離したての惑星は熱々です。室温で自然に冷ましましょう。
慌てて冷蔵庫で冷やすと失敗します。
ゆっくり冷ましてゆくと惑星表面に海ができます。
この海をじっくりかき混ぜます。横着したいヒトはほっといてもいいですよ。
ミネラルが海に充分溶け込んだところで、雷を放ちます。
放電によってミネラルが何種類かのアミノ酸に変化したら、
こってりとろとろのコアセルベート・スープのできあがりです。
熱いうちにいただきましよう。

雷は強すぎないように、回数を多くしすぎないように、気をつけましょう。
あんまり放電しすぎると、アミノ酸から生命が生まれてしまいます。
生命がスープをおいしくするダシなのだという方もありますが、
実は生命が生まれる手前のコアセルベートこそ一番の美味。
生命ダシを使いますと、濃厚とはいえ猥雑で粗雑な味になります。
安く売られているコアセルベート・カップ・スープは、
恒星からつくったのでなく、手軽に生命からつくったものがあります。
こういったものは、生命ダシが強すぎるため、味に品がありません。

やっぱり、恒星の素で本格的につくったコアセルベート・スープの味は格別。
コクがあって、しかもあっさり。あとをひくおいしさ。
恒星の素は、パーセク・スープ社から発売です。
アクの強い生命ダシは一切使っておりません。
ぜひいちどお試しください。








自由詩 コアセルべート・スープのつくりかた Copyright 佐々宝砂 2005-04-08 01:04:20
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
Light Epics